趣味・・・人生

見てくだされば光栄です。

サンライズ瀬戸・出雲 切符争奪戦(10時打ち)

皆さん、こんにちは。

 

今回は、

 

寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲の切符を購入した話です。

 

ただ、これは普通に指定席を買うのとは訳が違います。

 

サンライズのような人気列車の指定席(寝台席)は、

 

日によっては発売開始と同時に売り切れてしまいます。

 

そのため、発売開始時刻に合わせてみどりの窓口

 

職員の方の協力の元、争奪戦に参加するのです。

 

※ちなみにこの争奪戦のことを、

 発売開始時刻(出発1ヶ月前の10時)にちなんで

 「10時打ち」と言います。

 

 

今回管理人が手に入れようと計画したのは、

 

サンライズ瀬戸・出雲 東京岡山間のB寝台シングル

 

普通の平日の便ならば、

 

席数の多いシングルはそう簡単には売り切れませんが、

 

管理人が手に入れたいのは、

春分の日を含めた3連休の前日の夜出発の下り。

 

ただでさえ下りの方が人気が高いうえに、

 

  • 祝日の前日
  • しかも3連休前
  • 学生長期休暇シーズン

 

というなかなかハードな条件です。

 

さらに管理人は欲張りなので、

 

知り合いの鉄道マニアからもらった情報を基に、

 

上段・進行方向左側 という大体の席の位置まで指定。

 

流石に簡単には取れそうにないので、

 

初めての10時打ちに参加することにしました。

 

(ちなみになぜ「上段・進行方向左側」かと言うと、上段は景色が見やすく、左側は貨物などとのすれ違いの際の騒音が少ないからです。)

 

以下はその10時打ちの模様を時間とともに実況したものです。

 

結構詳しく書いたので初心者の方もぜひご覧ください。

 

 

9:40 広島駅 みどりの窓口 到着f:id:hiroshimayarou:20200219170347j:image

この日は2月の平日の水曜日。窓口到着時、恐らく新幹線の切符目当てのサラリーマンが5人程度並んでいました。後ろに並びます。

 

 

9:41 窓口(1回目)

1分ほどで順番が回ってきました。

カープの大瀬良大地似の優しそうなお兄さんが対応。

 

自分「3/19出発のサンライズ号の切符を買いたいんですが…」
職員「それですと10時に一斉発売なので、それまで20分ほどお待ちいただくことになります。」
自分「あ、分かりました。」
職員「10時前になったらご案内いたしますのでそれまで窓口の近くでお待ち下さい。」
自分「ありがとうございます。」

 

窓口近くの列から外れたスペースで待機。

その後もう1人だけ10時打ちの人が来ました。

 

※ちなみにこの日は可部線が人身事故の影響で緑井可部間が運転見合わせ中でしたが、みどりの窓口では特に何もなく、10時前になると人もまばらになりました。

 

9:53 窓口(2回目)

10分ほどで先程とは違う窓口から呼ばれました。

今度は体格がいい頼もしそうなお兄さんが対応。

 

職員「10時受付のお客様こちらへどうぞ」
自分「はい」テクテク
(もう1人もこの時点で別の窓口に通されていました。)

職員「はい、列車の方は?」
自分「あのー、サンライズ号の…」
職員「あ、まず日付からお願いします。」
自分「あ、すいません。3/19東京出発のサンライズ号です」
職員「はい。席はどちらにしますか?」
自分「B寝台シングルで。」
職員「はい。」
自分「あの、それで出来ればでいいんですけど…」
職員「はい、」
自分「上の方の個室で、」
職員「上段ですね、」
自分「はい、それで進行方向の左側がいいなと思ってまして、」
職員「左ですね、分かりました。」

 (数秒空いて)
職員「岡山までですよね?」
自分「あっ、そうです。」←言い忘れていた
職員「瀬戸と出雲の指定はありますか?」
自分「特にないです。」

職員「禁煙で良かったですか?」
自分「それでお願いします。」

職員「分かりました。」
 (ここまでメモ書き、ここから端末カチャカチャ)
職員「一応上段狙いで行きますけど、一杯になったら下段の方になるかもしれません。」
自分「はい、分かりました。」

 

 

9:58

事前の入力が終わったらしく、職員さんが待機状態に。

(この間も何回か同じボタンをカチカチしていました。もしかしたら念のためにページを更新してたのかもしれません。)

 

 

9:59

職員さんが手元の腕時計を確認しながら10時を待ちます。

 

 

10:00

10時になった瞬間、手元キーボードのボタンを1度だけ タンッ と押しました。その後はしばらくタッチパネルを素早く操作していました。

 

 

10:01

1分ほどしてから職員さんが口を開きました。

 

職員「おっ、全て希望通りに取れました。」
自分「本当ですか!ありがとうございます!」

 (発券作業をしながら)
職員「(希望の条件だと)他はもう完売になってますね。」
自分「もう数十秒で?」
職員「そうですね。」

 

 

…という訳で、なんとか希望通りの席を確保しました。f:id:hiroshimayarou:20200219194656j:image

 

その後は乗り継ぎの新幹線の自由席特急券(岡山→広島)も併せて発券してもらいました。乗車券は後日買うことにしたので、この日購入した切符は自由席特急券と特急・寝台券の2枚です。最後はご協力いただいた職員さんに最敬礼をしてから窓口をあとにしました。

 

以上、管理人の10時打ちの模様でした。

 

本当に広島駅の職員さんはどなたも優しかった…

 

これで東京旅行を夜まで満喫できます。

 

 

広島駅の職員の方、

 

本当にありがとうございました!!!