趣味・・・人生

見てくだされば光栄です。

CASIOPEAの「ベーシストとドラマー」

こんにちは!

 

前回に続いて、今回も話題は「CASIOPEA」です。

 

前回の記事で4代目ドラマー「熊谷徳明」さんを

 

楽曲とともに来歴を簡単に紹介しました。

hiroshimayarou.hatenablog.com

 

今回は、CASIOPEA全体のベーシストとドラマーの歴史を

 

振り返っていきたいと思います。

 

櫻井哲夫佐々木隆

この2人は、アルバムデビュー時のメンバー、

 

つまり初代ということになりますね。

 

このコンビは、アルバムで言うと、

 

CASIOPEA」から「SUPER FLIGHT」までです。

 

「スリル・スピード・スーパーテクニック」の時代、

 

お二人とも、超絶テクニックを披露しています。

 

佐々木さんもデビューアルバムを聴くと、

 

当時からパワフルなドラミングで圧倒。

 

デビューアルバムより「Time Limit」なんかを聞くと、

 

ほんとに音の数とパワーに圧倒されます。

 

 

桜井哲夫神保彰

1980年には、"神"こと神保彰が加入します。

 

神保さんの音は、佐々木さんに比べると軽い。

 

その分、リズムは超タイトになり、

 

16ビートの裏が面白いようにキマるようになります笑

 

このコンビはアルバムで言うと、

 

「THUNDER LIVE」から「WORLD LIVE '88」

 

スタジオアルバムで言うと、

 

「MAKE UP CITY」から「EUPHONY」まで。

 

カシオペア前期の隆盛を支えたコンビです。

 

個人的には、櫻井さんの音に合うドラマーは、

 

やはり神保さんなのだと思います。

 

「音の重さ」よりも「タイトなリズム感」

 

これを重視する2人のプレイは、

 

バンド、楽曲全体のリズム感を引き締めている、

 

そしてこれが、

 

CASIOPEAの「スーパーテクニック」を

 

確立していったのだと思います。

 

どのアルバムからも「凄さ」が伝わってきます。

 

 

鳴瀬喜博日山正明

「ジンサク」コンビの脱退後の2人。

 

このコンビはアルバムで言うと、

 

「THE PARTY」から「active」までです。

 

ナルチョの音、櫻井さんとは真逆です。

 

しかしこれが良い要素にするのが「CASIOPEA」。

 

ドラマーの日山さんはジャズ出身。

 

レギュラーグリップの使い手です。

 

この2人のグルーブ感と音が見事にマッチ!

 

その凄さを証明する動画がコレ↓


カシオペア CASIOPEA CyberZone & 青い炎

「Cyber Zone」後のソロに注目!

 

日山さんの重い音、ナルチョのパワフルな音

 

2人ともジャズの経験が豊富だからなのか、

 

見事にマッチしています。

 

個人的にこのリズム隊が一番好きです笑。

 

鳴瀬喜博熊谷徳明

 

1992年に日山さんが体調の問題で脱退。

 

その後加入したのがアメリカ帰りの熊谷さん。

 

このコンビはアルバムで言うと、

 

「DRAMATIC」から「Flowers」までです。

 

熊谷さんの音っていうのは

 

神保さんと日山さんの中間の重さのようなんですが、

 

そのプレイはとにかくパワフル。

 

若さを前面に出したスタイル、嫌いじゃない笑。

 

ナルチョのスタイルとも相まって、

 

このコンビも相性はなかなか良かったのかな?

 

名曲「TRANCE EVOLUTION」も

 

熊谷さんあっての曲だと勝手に思っています。

 

この頃の熊谷さん、結構とがってますよね笑。

 

今のTRIXのMCとかでは考えられないような感じ。

 

まあそれも含めて野呂さん達は採用したのかも。

 

自分は今の熊谷さんの方が好きですね笑。

 

 

鳴瀬喜博神保彰(サポート)

 

熊谷さんが1998年に「卒業」後、

 

"神"がサポートメンバーとして帰ってきます。

 

しかしこのリズム隊、自分には少々意見が...

 

2人とも日本を代表するプレイヤーです。

 

しかし、それぞれにはCASIOPEAの歴史の中で

 

最高のパートナーがいたように感じます。

 

神保さんは櫻井さん、ナルチョは日山さん。

 

どうも今の感じだと、

 

お互いが十二分に能力を発揮できてないような...

 

神保さんの「タイトさ」とナルチョの「重さ」

 

あまり相性が良くないのかな、と思います。

 

3rdになり大高さんが加入したことで、

 

ナルチョの音が活きるようになりましたが、

 

それでもまだやはり違和感があります。

 

しかし、それも含めての今の「CASIOPEA」。

 

違和感はきっと過去に縛られている自分がいるから

 

そう思ってこれからも応援していきたいと思います。

 

 

メンバー皆おじいさんになっても、

 

やはりCASIOPEAは「CASIOPEA」。

 

いよいよ今年で、

 

デビュー40周年!!